カテゴリー「Windows XP」の2件の記事

2008年7月22日 (火)

XPを軽量化してみた

前に行ったベンチマークの結果からも分かるように、僕のXPはかなり性能が悪いので、軽量化して軽くすることにしました。


最初の状態


システムのプロパティの詳細設定


パフォーマンスオプションで『パフォーマンスを優先する』にチェック


適用するとこうなる


次に画面のプロパティで配色を『Windows スタンダード』にする(Windows クラシックでもいいですが、個人的な好みでWindows スタンダードにしました。)


壁紙も表示しない


画面の色を16ビットに設定


結果

とりあえず今回はここまでです。
他にも、レジストリをいじくったりして軽量化する方法や自動的に起動するプログラムを制限する方法もあります。(今度紹介するかもしれません)
あと、最後の方の設定に関しては、自分で必要かを考えてやってください(画面の色を16ビットにすると結構痛かったりもするので…)

2008年5月16日 (金)

XP SP3インストール

少々遅れてXP SP3をインストールしました。

なぜ今したかというとWindowsのアップデートによる不具合もAMDのCPUで再起動が繰り前される問題だけで僕の場合はIntelだったかたです。

 

SP3のアップデート用ファイルは
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&DisplayLang=ja
に置かれています(IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージと書かれていますが気にしないでください)

SP3の適用で何が変わったかというと、、、

時に何も変わっていませんwww

SP1→SP2のような劇的な変化を期待しないでください。

強いて言うならばNAP(ネットワークアクセス保護)が等追加されただけです(基本的に個人利用の場合は関係ないです。)

自動更新を待ちきれない人は入れてみてください。(HP×AMDの人はまだやめておいた方がいいかもしれません)

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ