カテゴリー「Windows」の3件の記事

2008年7月26日 (土)

エクスプローラーにタブを追加

Interner Explorerも7からタブブラウザになりましたが、エクスプローラーにはタブがありません。

するとこんな感じになってしまいます。

僕の場合、常に5個以上のエクスプローラーのウインドウがあります。

これだと不便だし、メモリを喰います

そのため、エクスプローラにタブをつける方法を紹介します。

QTTabBarというソフトを使用します。
http://qttabbar-ja.wikidot.com/

インストール後、メニューバー→表示→ツールバー→QT TabBarをクリックします。

すると、こんな感じになります。

タブを追加するときは、ショートカット等からタブの右側の余白部分にドラッグ&ドロップで行うことができます。

2008年3月28日 (金)

PCが重い…

僕のPCはXPなのですがメモリーがなんと256MB!重すぎて動きません。
というわけで今日起こった状態を保存してみました。
そのときの画像
よく見ると、CPU使用率が100%になっています。
数日後に届くVistaにはメモリーを2GB積んでるのでそれに期待したいです。

保存マーク

大体のソフトの保存マークはフロッピーのマークになっていると思います。
しかし、今フロッピーにファイルを保存する人がいるでしょうか?
やっぱりUSBフラッシュメモリーとかにしておいたほうかいいような気がします。
でも、いきなりUSBフラッシュメモリーとかに変わったら戸惑うような気もしますが…

↓TeraPadでの例です。

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ