カテゴリー「Webブラウザ」の9件の記事

2008年6月27日 (金)

IE7でJavaScriptが動かないorz 追記

SleipnirやCraving Explorer等のIE用エンジンを利用したソフトだとJavaScriptが正常に表示された。

(Craving ExplorerでYou Tubeが表示できていたので発覚)

これによってエンジンが壊れたわけでは無いようです。

普段はFirefoxを使えるので、とりあえずSleipnirでおkということにしておきます

それにしても、IE7で表示できなくてSleipnirで表示るのはどう考えてもおかしい。

2008年6月26日 (木)

IE7でJavaScriptが動かないorz

昨日突然(?)IE7でJavaScriptが動かなくなった。

設定を確認

JavaScript(アクティブスクリプトは有効になっている)

設定をリセット

効果無し

そのため、簡易的なJavaScriptテストを作りました。

http://kota-abe.cocolog-nifty.com/img/other/js.html

JavaScriptが有効になっているときはYou can use JavaScriptと表示され、無効になっているときはYou can't use JavaScriptと表示されます。

結果
何も表示されない…
ちなみに、JavaScriptの設定を無効にしたらYou can't use JavaScriptと表示されました

あと、JavaScriptが埋め込まれたページを表示さた時、ステータスバーにこんな表示が出ました。

結果

多分このような状況だ。

ページをダウンロード

JavaScriptが埋め込まれていて、ユーザー設定でJavaScriptが有効になっているのでJavaScriptエンジンに処理を依頼

JavaScriptエンジンが処理不能

表示できない

こんな気がします。

この仮説が正しいとJavascriptエンジンが壊れたことになります…

なんかやばい気が…

対策

①セーフモードで起動して使ってみる。

これで成功したら、Javascriptエンジンが壊れていないことになり、他のソフトが関与していることになる。

②IE 8 Betaを入れる

これでIE7のJavaScpriptエンジンが削除され、新しいものになるので直るかも。

もし、この2つをやってもだめだったら…

今度やってみたいと思います。

何か分かる方はコメントください。

2008年6月19日 (木)

Firefox3をダウンロードしたことを証明(?)するPDFファイルを作る

Firefox3はIEを使う理由がなくなるくらい使いやすく、ダウンロード数も800万を超えましたが、今回はFirefox3をダウンロードしたことを証明するPDFファイルを作る方法を紹介します。

作り方

http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/certificate_formにアクセスする。

②名前を入力

③出力されたファイルを保存

サンプル

実物のPDFファイル

しかし、おかしいところを発見した。

今日(19日)作ったのに日にちが17日になっている。

しかも、日本だと時差の関係で17日にダウンロードすることは不可能。

おかしいだろ!

2008年6月18日 (水)

Firefox 3 正式リリース


Firefox3が今日公開されました。

早速インストール


Vistaにインストール


CentOSにインストール

なんかRC2から何も変わってない気がしました(ファイルサイズが同じ)

その他のこと

①インストール時にhtmlを関連付けるのはやめてほしい(いつもはTeraPadで開くようにしています。)

②僕だけかもしれないけど、exeやzip等のファイルをダウンロードしようとした時に一時的に固まるのをどうにかしてほしい(これは2から)

でも、全体的に速度がアップしてるしとても使いやすいと思います。

IEユーザーも使ってみるといいと思います。

Firefox3をダウンロード

余談

僕のクラスでFirefoxを知ってる人は数人だと思われます。

『ブラウザ何使ってる?』
と、聞くと高確率で
『ブラウザって何?』
と帰ってきます。なので僕が
『ホームページを見るソフト』
と説明すると
『分からない』
と言われてしまいます。(多分IEだと思います)

このことから考えるとIEユーザーは使いやすくてIEを使っているのではなくて、ブラウザにいろいろな種類があることを知らずに元々入っているIEを使っているみたいです。

そういった人々にFirefoxを使わせたらFirefoxのシェアが伸びるような気もします。

あと、明日openSUSEの11.0がリリースされるみたいです。

2008年6月13日 (金)

Opera 9.5 リリース

Opera9.5がリリースしました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news083.html

Operaの公式HPからダウンロードすることができます。

ちなみに僕のOperaの使用用途はBitTorrentと表示確認くらいです…

でも、基本的にBitTorrentでファイルをダウンロードすると自分のパソコンがミラーサーバー化されてしまうので、僕はファイアーウォールでブロックしていますw

とりあえずインストールしました。

UIは前より良くなってると思います。

しかし、ページがメイリオで表示されていません…

原因は分かりませんが、CSSを使わずに<font face="フォント名"></font>とするときちんと表示されるみたいです。

別にOpera使ってる人は1~2%くらいなので修正する必要もないと思いますが…

あと、OperaにはLinux版もあるみたいなのでUbuntuに入れてみました。

フォントがおかしいですが、なんとか表示できています。

でも、使ってみるとアドオンが入ってないFirefoxより使いやすかったりもします。

もしかしたらIEユーザーはFirefoxよりOperaの方が使いやすいと思うかもしれません。

少し話が変わりますがFirefoxの3の正式版が来週の17日にリリースされるようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news034.html

カウントダウンも設置しました。

2008年6月 9日 (月)

Firefox3 RC2をインストールした

Firefox RC2を今回はメインのVistaに入れました。
これにより、Firefox2とはお別れです。(Linuxたちはまだ2ですが…)

今回はインストール手順は省略します。
(RC1と同じだし、簡単なので迷う人もいないと思うので)

気になった機能なども紹介します。


表示トラブルなどはない様子


今まではwikiサイトのURLが長くなってしまったのを自動でエンコード。この機能がついたことには少し感動。と言ってもSafariにもついていますが…


FTPも見やすくなった(FTPはエクスプローラで見るのが一番ですが…)

ドラッグ&ドロップが見やすくなったもしました。これもSafariとOperaにはついています。

しかし、何と言ってもブラウジングがものすごく速くなっています。

ただし、半分程度のアドオンはFirefox3に対応していません。

Firefox3 RC2をダウンロード

ちなみに、Firefoxの再配布は許可されています
http://www.mozilla-japan.org/jp/partners/distribution/

2008年5月27日 (火)

Firefox3 RC1を入れてみる

Firefox3 RC1が出たみたいなのでインストールしてみました。


インストーラー起動


これに同意してください。


とりあえず標準インストール


ここで問題発生
インストール先が変更できません。
2が消えるような気がしたけどこのまま続行!
(カスタムインストールすればおkだったかも…)


インストール中


インストール完了


起動

レイアウトが崩れるページもなく安定性もあります。

IE8 BATA と比べたらものすごい差です。(IE8 BATAは糞)

Firefox RC1をダウンロード!

2008年4月28日 (月)

Firefoxのテーマを変更してみた

Firefoxのテーマの変更をしてみました。

こんな感じです。

このテーマは
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4626
からダウンロードすることができます。

そのほかにも
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/themes/
にはテーマが大量にあるので使ってみてください。

2008年4月 7日 (月)

IE8を入れてみました~

今日はIE8のベータ版をインストールしてみました。

画像載せておきます。


表示が崩れてしまいます…


IE7相互モードだと正常に表示されます。


こんな機能も付いてました。

全体的にまだバグが多い気がしました。

予想ですが、2010年のwindows7の発売時に搭載されるのではないかと思います。

参照
http://www.microsoft.com/windows/products/winfamily/ie/ie8/default.mspx
http://techno-st.net/2008/03/ie8_beta1.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080226_ie8_beta/

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ