カテゴリー「VMware」の8件の記事

2008年4月30日 (水)

VMwareでSlax

二日連続でVMwareのことになってしまいます。
今回はSlaxを動かしてみました。
SlaxはSlackware系のLinuxです。
しかも、サイズが230MBと激軽です。
ということで動かしてみました。

参照:http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/

2008年4月29日 (火)

VMwareでVineLinux

VMwareでVineLinuxを動かしてみました。

余談

最近Vmwareを使うと暴走してしまい再起動しないといけなくなっています。

2008年4月25日 (金)

VMwareでKNOPPIX

VMwareでKNOPPIXを動かしてみました。

補足

いままで言い忘れていたのですが、VMwareはWindows Serverでの動作を前提にして作ったものなので、Vistaで動かす場合は右クリック→プロパティ→相互性でWindows Server 2003相互モードで動かしたほうがいいです。

2008年4月22日 (火)

VMwareでDebian

今回はVMwareでDebianを動かしてみました。

↓インストール時の画像

なんかすごい原始的です。

その後事件発生
Xが起動しません
CUIになってしまいます。
Debianはサーバー用のOCなのか?

ちがいました。
どうやらインストール時にデスクトップ環境もインストールするように指定しなければいけなかったようです。(その設定はやってみれば分かります。)

起動したらこんな感じになりました

おまけ
Wikipediaにすごいことが書いてあった

参照:http://www.debian.or.jp/

2008年4月21日 (月)

WMwareでCent-OS

さて、今度はCent-OSを動かしてみました。

これもとても簡単でした。

2008年4月20日 (日)

VMwareでopenSUSE

VMwareでLinuxを動かすシリーズの第2弾です。
今回はopenSUSEを動かしてみました。
こんな感じです

最新版は10.3ですが、手元に10.2しかなかったのでそれで動かしました。

参照
http://ja.opensuse.org/

2008年4月19日 (土)

VMwareでUbuntu

ということで、最初にUbuntuを動かしてみました。

特殊な設定をしなくても簡単に動きました。
これから、色々なLinuxを動かしていきたいと思います。
(実はもう動かしました…)

余談
Ubuntuのrootパスワードを忘れてしまったorz
多分2回連続で打ち間違えたような気がする。
思いついたものをすべて入れてみたが、だめだった。

知ってる人がいたら教えてください(知ってたらすごい)

VMware

VMwareをインストールしてみました。
VMwareはWindows(LinuxでもOK)上で別のOS(仮想PC)を動かすソフトです。
一応Virtual PCが有名ですが、それはWindowsを動かすために作られているのでLinuxを動かすのは少々難しいです。

VMwareのインストール方法は
http://techno-st.net/2007/01/vmware.html
に載っています。
(ソフト自体は英語で、ユーザー登録をしないといけないので、それはめんどくさいです。)

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ