カテゴリー「Office」の4件の記事

2008年6月23日 (月)

Open office 3 Beta を使ってみた

Open Office 3のベータ版が出ているようなので使ってみました。

下のURLからOOo_3.0.0_080609_Win32Intel_install.exeをダウンロードしてください

http://ftp.linux.cz/pub/localization/OpenOffice.org/devel/DEV300/DEV300_m18/Build-1/

インストーラーは英語ですが、特に難しい設定もないので省略します。(中3の僕でもできたので大丈夫だと思います。


起動するとこんな画面が出る。今まではなかった


テキストドキュメントを選択してWriterを起動


MS Officeで作ったファイルを開いてみた


Word 2003での表示


Open Office 2.3での表示

正直何も変わってないような…(ボタン配置もおなじ)

docは元々MS Officeとほとんど同じに開けたから修正の必要がなかったのかも


MS Officeで作成したxlsファイルを開いてみた


Word 2007での表示


Open Office 2.3での表示

相互性が上がってグラフが似ています。

OpenOfficeはMS Officeとの相互性がとても高くなっているので、MS Officeを持っていない方は入れておくととても便利です。

また、MS Officeを持っている方でもPower PointやAccessが入っていない方も多いと思うので、そのような場合も入れておくと便利です。
(僕はPersonalなのでPower Pointすら入っていませんorz)

あと、Open Office Beta 3ではなんとなくでdocxが開けるようになっています。
多分そのうちにdocxもほぼ完璧に開けるようになると思います。(docxはXMLなのでdocよりは簡単なはずです。)


余談

Windows 7が2010年ごろ出るということはMSの人も言っているけど、一緒にOfficeは出ないのか!
どうせwindows 7しか買わないからどうでもいいけど(2007があれば問題ないと思います)

2008年5月 8日 (木)

Xlsを開くことができるソフトでOfficeとの相互性を検証

前回の続きです。

今回はxlsでOfficeとOffice相互ソフトの相互性を調べたいと思います。

元のファイル PDF版

まず、Office2007での表示

KingOfficeでの表示

OpenOfficeでの表示

ThinkFreeでの表示

結果

KingOffice…論外

OpenOffice…そこそこ

ThinkFree…感動

このような結果が出ました。

どうやらKingOfficeは買わないほうがいいみたいです。

ThinkFreeはOfficeとほとんど同じですが、Javaのため多少遅いのは我慢しないといけません

OpenOfficeは見て分かる程度にはなっています。

2008年5月 7日 (水)

Docを開くことができるソフトでOfficeとの相互性を検証

MicrosoftがOfficeを販売していますが、

高い

ということでOfficeとOffice相互ソフトで相互性の比較をしたいと思います

今回使ったソフト

キングソフトオフィス2007
このソフトは有料ソフトです(ワードとエクセルで3480円です)

OpenOffice
有名な無料Officeソフトです

ThinkFree
ブラウザ上で操作できる無料Officeソフトです(Javaで作られているためインストール不要です)

今回はdocでOfficeとOffice相互ソフトの相互性を調べたいと思います。

元のファイル PDF版

まず、Office2003での表示

KingOfficeでの表示

OpenOfficeでの表示

ThinkFreeでの表示

今回はすべてきちんと表示されました

2008年4月13日 (日)

DOCX=ZIP?

DOCXと言えば、Word2007の保存方式ですが、実は、これはZIPで開くことができます。

例です。
元のDOCX文章
拡張子をZIPにしたもの

このように、ZIPでも開くことができます。

何で開けるかというと、DOCXは、内容をXMLで出力して、それをZIPで圧縮しているからです。

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ