カテゴリー「分解」の4件の記事

2008年8月18日 (月)

VAIOのマウスを分解

XPのパソコンのマウスが壊れたので分解してみました。


今回分解したマウス。


ふたを開けた


ホイールを外した


外れた部品


基盤を外した


これが基盤


透明の部品も外した。


分解完了


次に上側


真ん中のプラスチックを外したら金属の部品が出てきた


こっちも分解完了

2008年7月24日 (木)

NEC製のキーボードを分解

NEC製のキーボードを分解してみました。


今回分解したキーボード(表)



真ん中で開いてみた


多分ここが処理を行う部分


もう1枚外れた


ゴミとなった下側の部品


上側からキー部分を取り出した


全部キーを外した

↓はずしてる時のムービー
 
高画質(wmv)バージョン
結構外れ難かった。

 
前回と比べたら違いがよく分かると思います。

2008年5月19日 (月)

Inspiron3800のキーボードを分解

Inspiron3800分解の続きです。

今回はキーボードを分解してみました。(キーボードの裏にねじがが付いていることが分かったので…)

これが今日分解したキーボード

最初に、まんなかで2つに分けました


これがスティック


キーを全部はずしてみた。

 

キーをはずしている時の様子(かなり快感)

MOV版


結構簡単に曲がる


上の部品は、まだ分解できるみたいだけどくっついてるのではがれませんでした(ここがつながってるからキーを押した時に情報が伝わっているのだと思います)

これからやってみたいこと

ハードディスクも分解してみたいです。
(少し前にトルクスねじ用のドライバー(T-9)を買ったらねじ穴が小さくてだめだったorz)

2008年5月 5日 (月)

INSPIRON3800分解

友人にもらったINSPIRON3800を分解してみました。(壊れてるみたいなので)

これが今回分解した10年以上前のパソコンです。説明書もないのでかなり強引に分解していきます。

まず、キーボードを外しました。
青いテープのようなものが外れているのは、そのテープがキーボードとつながっていたのではずれず切り取ったものです。

左下のバッテリーを外しました

次に、左下のCDドライブを外しました

CDドライブをさらに分解しました。

また、CDドライブのレンズは動かすことができます。

 

MOV版

右上の部品を外してみました

ここの部品は動かすこともできます

さらに1枚外れました

右上の黒いテープを外してみました

さらに板を外すとCPUが出てきました

これはハードディスクですが、特殊なドライバーがないと外れませんorz

Before

After

感想とか

  1. メモリの場所が分からなかった
  2. ハードディスクが分解できなかった
  3. 古いので仕組みがよくわからなかった

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ