カテゴリー「ソフト」の14件の記事

2008年7月 3日 (木)

Adobe Reader 9 がリリース

Adobe Reader 9がリリースされました。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
↑のURLからダウンロードできます。

今回のバージョンアップの目的は先月発売されたAdobe Acrobat 9の新機能に対応するためだと主ます。
起動速度も少し短縮されてるみたいです。

最近はPDFファイルにウイルスが仕組まれることが多いので最新版に更新することをお勧めします。

2008年7月 1日 (火)

CDBurnerXPを使ってみた

パソコンにプリインストールされていたRoxio Creator Homeが不調(ディスクがうまく認識されない)なため、代わりのライティングソフトを探していました。

そして、見つけたのがCDBurnerXPというソフトです。

窓の杜からダウンロードすることができます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

インストーラーは英語ですが簡単にできます。

また初回起動時に言語の選択が出てくるので、その時は日本語を選択してください。

起動後の画面
この5つの中から使いたい機能を選択します。

データディスクを選択したときの画面です。書き込みたいファイルを上から下に持って行き、最後に書き込みボタンを押せば書き込みが開始されます。

さらに、このソフトは自動でベリファイ(書き込み後のメディアのデータとHDDのデータの比較)してくれるので、書き込みエラーがあっても、すぐに発見することができます。

非常に便利なソフトでした。

2008年5月12日 (月)

RoketDockを入れてみた

Macには画面の下にショートカットをまとめたバーがあります。(名前は知りませんが…)


一番下にあるやつです

それをWindowsで使う方法があります。
RocketDockというソフトです
ダウンロードページ

こんな感じです。

静止画だと見づらいので動画版です。

MP4版

バーを下に持っていくこともできますが、その場合はWindows表示のバーと重なってしまうためWindows標準のバーを上に持っていく必要があります。

2008年5月11日 (日)

Super πを使ってみた

Super πは円周率を計算するソフトです。

しかし、このソフトの使われ方は円周率を求めるためではなくCPUの性能を見る為です。

しかし、このソフトはかなり前に作られたソフトなので2Duoで使用したときには、CPU使用率が50%までしか上がりません(理由の説明は長くなるのでしません)

ということで使ってみました。

ついでに3355万桁まで求めた時の結果をうpしました

Super πをダウンロード

2008年5月 2日 (金)

電車でGO!のコピー

以前の記事で言ったコピーを実際に試してみました。

使用したソフトはUltraIso です。

方法

  1. Ultraisoをダウンロード
  2. Ultraisoをインストール
  3. ドライブにコピーするDVDを入れる
  4. Ultraisoを起動
  5. 左から6番目にあるCDまたはDVDからイメージファイルを作成をクリック
  6. 作成したイメージファイルをブランクメディアに焼きつけ(メーカー製PCには焼きつけ関係のソフトが入っていると思うのでそれのヘルプを参照してください。)
  7. 作成したディスクからインストール

こんな感じです。

※この方法ができるのは基本的にインストール時にライセンスキーの入力を必要としないソフトです。
※焼きつけるときはイメージファイルとして焼き付けてください。
※焼きつけソフトがない場合はDeepBurnerを使ってください。
※当たり前ですが、コピーしたソフトを売ったりしてはいけません。個人で楽しみましょう。

作成時の画像を何枚かうpしておきます。


iso抽出時


XPにインストール


起動

2008年5月 1日 (木)

電車でGOを買いました

暇つぶし用ゲームとして電車でGO! FINALというソフトを購入しました。

とりあえずやってみました。

初めてだったので下手とか言わないでください…
値段の割にはいいと思いますが、このソフトはCD-Rがないと起動できないみたいです。
このためライセンスキーの入力とかは不必要です。

ということは
もしかしたらコピーが簡単にできるかもしてません(笑)
暇な時にやってみたいと思います。

2008年4月24日 (木)

AVIから静止画抽出

今日はAVIからBMP画像をちゅうしゅつすることができるソフトを紹介します。
カハマルカの瞳というソフトです。

何でこんなことが可能かというと、AVIはBMP画像を1枚ずつ表示して動画にしているからです。

しかも、このカハマルカの瞳というソフトの本当の使用方法は画面の表示をキャプチャし、AVIにすることです。

この機能は僕も利用しています(このサイトで公開しているムービーはこれで作っています)

しかし、このソフトにも欠点があり、画面をキャプチャしながらやっているので動画がカクカクになります

とりあえず本題に戻ります。

元の動画です(重かったので圧縮してあります)

 

これをBMPにしたものです。(重いのでJPGに変換しました。)

数枚載せておきます

2008年4月23日 (水)

PDF ZERO

PDFZEROというソフトを使ってみました。
PDFZEROとは、仮想プリンターとなってPDF文章を作ることができます。

実際にこのサイトをIE経由でPDFにしてみました。

このソフトの精度を確かめるためにIEでの表示をキャプチャした画像も載せておきます。

どうでしょうか?
ほとんど違いがないと思います。
お勧めのソフトです。

2008年4月17日 (木)

Highway Pursuit

Highway Pursuitとは、最近kotaがはまっているゲームです。
簡単に説明をすると、他の車の妨害を受けながら長距離進むゲームです。
やった時のムービーを載せておきます。(キャプチャしながらゲームをやったので、重くなってやりづらかったですorz)

 

高画質版

2008年4月14日 (月)

メイプルストーリー

メイプルストーリーはオンラインゲームですが、なぜか最近ハマりました。

今はレベル26です。

名前はkotaabeなので会ったら声をかけてください。

で、今日メイプルストーリーの画面を動画に収めることができました。

結構難しかった…

 

画面が小さいのは気にしないでください。

画面が小さいので、高画質版も用意しました。

より以前の記事一覧

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ