カテゴリー「その他」の10件の記事

2008年8月21日 (木)

コンビニでマッチを買おうとしたら…

今日学校の帰りに数人でサークルKに行きました。

ちなみに、コンビニ名は覚えていませんでしたが、GoogleMapのストリートビューで見たらサークルKだったので変わってなければあってると思います。
ストリートビューを始めて有効活用した(知ってる住所を入れてどんな家に住んでるか調べることくらいにしか利用していませんでしたw)

そこで、マッチが売っていて21円だった。しかも重さ的にそこそこ入っているような気が。

一つ買うことにしてレジに持っていった。

女の店員がいた。

SUICAが使えないみたいなので現金を出そうとしたら

店員が『どんな目的で使用しますか?』

と聞いていた(完全には覚えていませんが大体こんな感じだったと思います。)

大体別に安かったしあると便利な気がしただけで特に使う理由があって買うわけではない。

大体何で理由を聞くのかも分かりませんでしたが、とりあえず理由を考えてみることに

そして思いついたのが…

『火遊び』(もちろん危険がない程度の)

それで店員の言いたいことがなんとなく分かった

要するに火遊びとかに使われて火事になったら店が訴えられたりするかもしれないから聞いたということか。

他に理由を考えてみましたが、すでに頭の中が混乱していたのでなにも思いつかなかった
今考えると、花火とかって言えば良かったのかもしれない(これも火遊びw)

そんなわけで沈黙していたら店員が

『たばこを吸うための道具なので未成年には売ることができません』と言ってきた。

たばこ?はぁ?

さすがに呆れて『それならいいです』と断った。

さすがにタバコが出てくるとは思わなかったw

家に帰ってWikipediaで調べてみる

未成年者喫煙禁止法というのが出てきた

関係あるそうなのがその四条と五条でした。

"煙草又は器具の販売者は未成年者の喫煙の防止に資するために年齢の確認その他必要な措置を講ずるものとされている。努力義務という規定のされ方である。"
(努力義務は別に破っても罰金させたり牢屋に閉じ込めたりはしないけどできる限り頑張ってくれということらしい。)

"未成年者が自分自身で喫煙することを知りながらたばこや器具を販売した者は、50万円以下のに処せられる。"

少なくとも僕は制服を着ていたので未成年であることは確実に分かる。

はたして店員は僕がたばこを自分自身で喫煙することを知っていただろうか?

少なくとも僕はたばこを吸ったこともないし持ってもいない。

そこで四条の"その他必要な措置を講ずるものとされている"が出てくる。

それが使用目的を聞いた理由だと思う

しかし、たばこを吸うとは一言も言ってないw

それなら五条に違反してないじゃないかwwwwwwwwww

しかも、努力義務は忠実に守ると恐ろしいことになるような気がする

例えば努力義務を忠実に守る店員Aと守らない店員Bがいるとする。

---パターン①--------

少年『このライターを一つ買います。』

店員A『何に使うの?』

少年『たばこ』

店員『今の言葉は聞かなかったことにしてやるよw』

-----------------------

---パターン②--------

少年『このライターを一つ買います。』

店員B『ありがとうございましたw』

-----------------------

この場合店員Aが逮捕されますw

つまり努力義務は逮捕させ易くするために作られた法律なのです。

法務省恐るべし

少なくとも僕は努力義務なんて意地でも守らないと思いますw(税金と権力使って生きている人が嫌い)

なんか話がそれてきて終わらなくなりそうなのでここで終わります。

間違っていることがあればコメントください。(公民は得意科目ではありません。)

2008年7月28日 (月)

ページランクがすごいことになってる

最近Googleのページランクの更新があったようです。

それによってこのブログのページランクが…

なんと、3になりました。

ちなみに、このページランクを表示するアドオンはFirefoxのサイトから入手できます。

それにしても3になるとは思いませんでした。

2008年7月14日 (月)

メガネを買った

視力が悪くなって黒板が見づらくなったのでメガネを買いました。


これが買ったメガネ

本当はNIKEのメガネが欲しかったけど高い(2万5000円)から親に拒否られた。
ちなみに、これは8000円でした。

眼科医の話だとこれで視力が1.0になるらしい。

2008年6月14日 (土)

コメントの設定変更

このブログのコメントの設定を変更しました。

変更内容

今まではコメントをしたら僕が確認するまで表示されない仕組みでしたが、その設定を解除しました。

ただし、URLの自動リンク化機能は廃止しました。

2008年6月12日 (木)

眼科に行ってきた

なんで眼科なんかに行ったかというと、視力が急激に落ちて黒板が見づらくなってしまったからです。

小6のときは1.0あったのに今は0.5以下orz

というわけでメガネをかけることになりました(授業中だけ)

メガネはまだ買っていないので買ったら写真をうpしようと思います。


余談

visitをvistaと見間違えるのは病気?

2008年5月26日 (月)

kotaのノート作成

kotaのノートは簡単に言うとこのブログで書きたいことを忘れないようにするために作ったもので、予告編だと思ってください。

URL:http://kota0123.blog25.fc2.com/

とりあえず今回は広告の少ないFC2ブログを使いました。

数行しか書いてないけどこれで終わりです…

2008年5月20日 (火)

時計を亡くしたorz

時計がどっかに逝きましたorz

しかも、NIKEの1万円もした奴orz

かなりショックです。

当分の間は1000円の時計で我慢しないといけないようですorz

あwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺の時計wwwwwwwwwwwwwwww

2008年4月 9日 (水)

学校

今日から授業開始でした…

まじ疲れるorz

ということで、パソコンを使う時間も減少し、更新頻度も減少すると思います。
(ネタがない)

ご了承くださいm(_ _)m

2008年4月 3日 (木)

外出

前回学校に行った24日から1歩も外に出てません…
何で外に出ないんだ!と思う人もいると思いますが、外に出る理由がありません。
一日中キーボードを打ってます。
今度外出するのは土曜日だと思います(秋葉原に行きます)。

余談
宿題早く終わらせないと…

2008年3月10日 (月)

ブログを作成しました

今日よりブログの記述を開始しました。
暇な人がいたら見てください。

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ