« 秋葉原に行ってきた | トップページ | Inspiron530のメモリ増設とビデオカード取り換え[②確認] »

2008年8月 3日 (日)

Inspiron530のメモリ増設とビデオカード取り換え[①設置]

さて、先日秋葉原で買ってきたメモリとビデオカードをInspiron530にぶち込みたいと思いますw

まずは、ケースを開くところから始めます。

①パソコンを空気の吸引口のある方を上にして置きます。

こっち側が上です(写真を撮り忘れたので完成後にとりましたorz)

②ねじを2つ外します。

これも完成後にとりました

②蓋を横にスライドさせてから持ち上げます。

すると…

ケース内部の登場です。
もう少し広々していると思ったけどそうでもなかった。

メモリ増設

増設したメモリはPQIのやつです。(詳細情報)

増設は両端のクリップを押してから差し込むだけなので簡単です。
ただ、向き(切れ込みの位置から判断)と静電気(冬だけ)には気をつけてください。

次にビデオカードの取り換えです。

取り換えたビデオカードはEAH2400PRO(RADEON HD 2400 PRO)です。(詳細情報)
接続はPCI-Express x16です。


どうやらこれはファンレスらしい。
僕は静音性よりも発熱を気にするのでファンがあった方がよかったかも

設置のためにはまずここのねじを外してからふたを外します。

そして古いビデオカードを外しました。
あと、固定タブがあるので、それを外さないと取れません。

新しいのを装着

ちなみに、古いビデオカードはこんな感じです。

ファンにほこりがたまっていたのでエアダスターで取りました。

ちなみに、ファンにエアダスターを吹きかけるとファンが高速で回転します。

 

MOVバージョン

そして組み直して終了。


えっと、明日秋葉原に行ってきますw

またです。

別に不良品とかがあったわけでもなく、また東京に行く用事ができたからです。

今度はサウンドカードでも買ってみようと思います、

金がorz

« 秋葉原に行ってきた | トップページ | Inspiron530のメモリ増設とビデオカード取り換え[②確認] »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

アキバですか~僕は明後日いくことにします。
・CPUクーラー
・テスター(騒音・温度が測れるやつ)
・エアーダクター(あそんでてなくなったw)
・電源ケーブル(液晶用が短いし本体のが固すぎw)
このぐらい買ってこようかと思います。

kotaさんは結構新しいマシンでうらやましいですね。僕も買い替えたいかもTypeZとか。

僕もテスター(ワット数計るやつ)と補助電源(500wくらい)が欲しいです。
今の電源が300wなのでビデオカードも消費電力の大きいものは載せられなくてつらいです。
しかもDELLが電源に独自の規格を採用している関係で普通の規格の電源は使えないようなので補助電源とかで対応するしかないみたいです。

最近はパソコンを買うときはドスパラとかのショップブランドが改造しやすくていいような気がしてきました。

そうなんですか。300Wだと致命的ですねw
やっぱりこの時代だから最低でも450Wはほしいところでしょうか、9300Gtって別に乗せても乗せなくてもチップ内蔵とあまり大差ないと思いますが。(勝手な思い込みですが・・・。

その辺を何とかDELLさんにはしてもらいたいところですね。

ショップブランドですか…。
まぁ、通常のPCパーツをぶち込んでるだけでマザーとかを独自で作ってるわけではないので最後は値段とデザインというところでしょうか。
マウスコンピューターのが結構外見的に持ってて自慢できる感じでいいと思いますよw

>そうなんですか。300Wだと致命的ですねw

最近のビデオカードはCPU並に電気を喰うので300Wだとつらいです。

>9300Gtって別に乗せても乗せなくてもチップ内蔵とあまり大差ないと思いますが。

少なくともGeforce 9はDirect X 10に対応しているのでオンボードよりはましだと思います。(オンボードでもDirect X 10に対応いているものもありますがかなり限られています)

>その辺を何とかDELLさんにはしてもらいたいところですね。


>まぁ、通常のPCパーツをぶち込んでるだけでマザーとかを独自で作ってるわけではないので最後は値段とデザインというところでしょうか。

DELLが独自の規格を好むのはたぶん組み立てやすくしてコストダウンをするためだと思いますね。
それか、あまり改造しないでくれというDELLの意思表示かもしれませんw

>ショップブランドですか…。
まぁ、通常のPCパーツをぶち込んでるだけでマザーとかを独自で作ってるわけではないので最後は値段とデザインというところでしょうか。

ショップブランドは改造しやすいことが最大のメリットですね。
ケース自体はデザイン的にはあまり良くないですが、僕はあまり気にしないので大丈夫だと思います。

>マウスコンピューターのが結構外見的に持ってて自慢できる感じでいいと思いますよw

マウスコンピューターですか。
使ったことはありませんが見た感じいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/434585/22737470

この記事へのトラックバック一覧です: Inspiron530のメモリ増設とビデオカード取り換え[①設置]:

« 秋葉原に行ってきた | トップページ | Inspiron530のメモリ増設とビデオカード取り換え[②確認] »

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ