« Amazonの異常価格商品は届くのか?[③9日のまとめ] | トップページ | Amazonの異常価格商品は届くのか?[④キャンセルメール] »

2008年8月11日 (月)

Gavotte Ramdiskを使ってみた

Amazonも進展がないので普通のPCネタです。

先日メモリを4GBにしましたが、実際に使えるメモリは3GB強しかありません。

今回は、その使うことのできないメモリを使え方法を紹介します。

具体的にどのようなことをするかというと、RAMDISKと呼ばれるものを作ります。

RAMDISKは、メモリをHDDのように認識させ、Windowsから読み書きできるようにすることです。

まずは、ドライバーをダウンロードします。

http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php

次に、ダウンロードしたZIPファイルを解凍します。

解凍が終わったら、ram4g.regをダブルクリックします。

すると、レジストリが書き換えられます。(できれば、レジストリのバックアップを取っておくとよいかもしれません。)

次に、ramdisk.exeを実行します。

すると、ウインドウが表示されるので、Install Ramdiskをクリックします。

インストールが終わると、設定画面が表示されます。

僕は、こんな感じに設定しました。

設定が終わったら、OKをクリックします。

すると、マイコンピューターから、RAMDISKというドライブが見えると思います、これで完了です。

せっかくなので、ベンチマークしてみました。

HDDとは比べ物にならないような速度が出ました。

これがRAMDISKの実力です。

ただし、RAMDISKには一つ弱点があります。

それは、メモリと同様に電源が切れるとデータが消えることです。

そのため、使用方法が限られてきます。

有効的な使い方としては、ブラウザのキャッシュなどがあります。

また、僕の場合はエラーが出てしまいました。

このエラーにとってスリープができませんorz

色々と試してみましたが、直ることはありませんでした。

そのため、削除しました。

すると、有料ソフトを使うしかないかもしれません。

今のところの最有力候補が、IO DATAのRamPhantom2です。

値段は約2000円…

これを買ったらそろそろ自己破産しそうです…

でも欲しい…

« Amazonの異常価格商品は届くのか?[③9日のまとめ] | トップページ | Amazonの異常価格商品は届くのか?[④キャンセルメール] »

Windows Vista」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/434585/22846053

この記事へのトラックバック一覧です: Gavotte Ramdiskを使ってみた:

« Amazonの異常価格商品は届くのか?[③9日のまとめ] | トップページ | Amazonの異常価格商品は届くのか?[④キャンセルメール] »

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ