« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の15件の記事

2008年7月30日 (水)

明日秋葉原に行ってきます。

明日は学校関係の用事で東京に行かないといけないので帰りに秋葉原に行こうと思います。

とりあえず買う予定のものを書いておきます。

絶対に買うもの

DVD-R(データ用)
データ保存用のDVD-Rが残り1枚なので買わないとやばいです。(DVD+Rなら5枚余ってるけど…)

エアダスター
パソコンの掃除に使いたいと思います。

ゲーム
夏休み中は暇なので1つくらい欲しいと思います。
多分PS2用のだと思うけど何にするかは決めてない。

状況によっては買うもの

グラッフィックボード
Geforce 8300 GTが糞なのでGeforce  8600 GTでグラッフィックメモリが512MBくらいのが5000円くらいで売ってたら買うかもしれない。でも、ドスパラのWebサイトを見る限りこの値段だと無理っぽい。
あと、ほんとはGeforce 8800 GTくらいがいいんだけど、電源が300Wだからきつい。
RADEONでもいいけどあまり詳しくないorz

メモリ
今のところ1GB*2だから追加するなら512MB*2でも1GB*2でもいいけど、1GB*2を買えば認識できな部分をHDDみたいにできるからそっちの方がいいかもしれない。
メーカーはノーブランドじゃなければどこでもいい。(安ければノーブランドでもおk)

並べてみるとあまりなかったりもする。

でも、あきばお~に行けば色々といいものが見つかったりするから最終的には1万円くらい使うと思う。

2008年7月28日 (月)

ページランクがすごいことになってる

最近Googleのページランクの更新があったようです。

それによってこのブログのページランクが…

なんと、3になりました。

ちなみに、このページランクを表示するアドオンはFirefoxのサイトから入手できます。

それにしても3になるとは思いませんでした。

2008年7月26日 (土)

エクスプローラーにタブを追加

Interner Explorerも7からタブブラウザになりましたが、エクスプローラーにはタブがありません。

するとこんな感じになってしまいます。

僕の場合、常に5個以上のエクスプローラーのウインドウがあります。

これだと不便だし、メモリを喰います

そのため、エクスプローラにタブをつける方法を紹介します。

QTTabBarというソフトを使用します。
http://qttabbar-ja.wikidot.com/

インストール後、メニューバー→表示→ツールバー→QT TabBarをクリックします。

すると、こんな感じになります。

タブを追加するときは、ショートカット等からタブの右側の余白部分にドラッグ&ドロップで行うことができます。

2008年7月24日 (木)

NEC製のキーボードを分解

NEC製のキーボードを分解してみました。


今回分解したキーボード(表)



真ん中で開いてみた


多分ここが処理を行う部分


もう1枚外れた


ゴミとなった下側の部品


上側からキー部分を取り出した


全部キーを外した

↓はずしてる時のムービー
 
高画質(wmv)バージョン
結構外れ難かった。

 
前回と比べたら違いがよく分かると思います。

2008年7月22日 (火)

XPを軽量化してみた

前に行ったベンチマークの結果からも分かるように、僕のXPはかなり性能が悪いので、軽量化して軽くすることにしました。


最初の状態


システムのプロパティの詳細設定


パフォーマンスオプションで『パフォーマンスを優先する』にチェック


適用するとこうなる


次に画面のプロパティで配色を『Windows スタンダード』にする(Windows クラシックでもいいですが、個人的な好みでWindows スタンダードにしました。)


壁紙も表示しない


画面の色を16ビットに設定


結果

とりあえず今回はここまでです。
他にも、レジストリをいじくったりして軽量化する方法や自動的に起動するプログラムを制限する方法もあります。(今度紹介するかもしれません)
あと、最後の方の設定に関しては、自分で必要かを考えてやってください(画面の色を16ビットにすると結構痛かったりもするので…)

2008年7月20日 (日)

今日から夏休み

機能で学校が終わって今日から夏休みです。

それにしても宿題が多すぎるorz

2008年7月18日 (金)

ついに500GBのHDDが6000円台に

最近HDDの価格が下がり、ついに500GBのHDDが6000円台になりました。

ちなみに僕は、メモリの増設とグラッフィックボードの買い替えもしたいので、まだ買わないと思います。(5000円くらいになったら買うかも) 

6000円台で販売されている500GBのSATAハードディスク

2008年7月16日 (水)

電車の中で他の客と乱闘になりかけたw

昨日の帰りの出来事です。

僕は友達2人と帰っていました。

そして、ある駅についてドアが開いたと後の出来事です。

一人の65歳くらいの男性客(以下:客A)がいきなり強く押してきた!!
(どうやら降りる時に僕が邪魔だったらしい)

そして僕が自己防衛システムを発動!
(反射的に足で押し返した)

すると、僕攻撃でキレた客Aがすごい形相で殴りかかろうとしてきた!

これにより僕もテロ警戒レベルをSEVEREに切り替え

しかし、客Aは後ろに続いていた他の客に押し出されて退場w

その後、Close the doorしましたw


はっきり言って降りる時に邪魔なら一言声をかけるくらいしてほしいです。

ドアの前に立っていたら別かもしれませんが僕はもう少し奥にいたので…

2008年7月14日 (月)

メガネを買った

視力が悪くなって黒板が見づらくなったのでメガネを買いました。


これが買ったメガネ

本当はNIKEのメガネが欲しかったけど高い(2万5000円)から親に拒否られた。
ちなみに、これは8000円でした。

眼科医の話だとこれで視力が1.0になるらしい。

2008年7月13日 (日)

CrystalMarkでベンチマークしてみた

Markはパソコンの性能を総合的に調べることができるソフトです。
今回はこのソフトでベンチマークを行ってみました。

http://crystalmark.info/download/index.html#CrystalMark2004からダウンロード可能です。

①メインPCで検証

システム
CPU…Intel Core2 Duo CPU     E6750
メモリ…2GB
HDD…ST3320620AS
GPU…NVIDIA GeForce 8300 GS

結果

詳細な結果

1004483点!
なかなかいい成績です。

②サブPCで検証

システム
CPU…Intel Celeron CPU 2.80GHz
メモリ…256MB
HDD…Maxtor 6Y160P0
GPU…Intel 82865G GC

結果

詳細な結果

29763点orz
思ったとおりの糞PCでした。

おまけ

Vistaには標準でベンチマークができるので、その結果も公開します。

グラフィックが…

その他は好成績です。

2008年7月11日 (金)

ドスパラのロゴが変わった

ドスパラのロゴが新しくなりました。

そういえば前のロゴって全部大文字だったけど小文字になったのか?

あと、これを記念して今日秋葉原本店でセールをおこなったようです。

また、明日は各店でセールを行うようです。(僕は土曜日も学校ですorz)

一応Webの安売り品。を見てみたけどほとんど売り切れでした。

サムスンの1GBのメモリ(980円)とSeagateの350GBのHDD(4980円)は買いたかったのに…

2008年7月 8日 (火)

CrystalDiskMarkを使ってHDD・フラッシュメモリのベンチマーク

CrystalDiskMarkというHDDとフラッシュメモリの読み書き速度を比較したいと思います。

今回使ったもの

①メインPCのHDD(Seagate製・320GB)のNTFSパーティション

②メインPCのHDDのext3パーティション

③メインPCのHDDの圧縮NTFSパーティション

④サブPCのHDD(Maxtor製・160GB)のNTFSパーティション

⑤USBメモリ(ノーブランド・1GB・NTFS)

⑥USBメモリ(Silicon-Power製・2GB・NTFS・ReadyBoost対応)

⑦SDカード(A-DATA製・1GB・FAT16)

⑧外付けHDD(バッファロー製・中身はSeagate製・250GB・NTFS)

⑨iPod nano(第2世代・2GB・FAT32)

⑩DVD-RAM(TDK製・4.7GB・FAT32)

テスト結果

1.①の結果

2.②の結果

http://kota-abe.cocolog-nifty.com/img/hdd/main-ext-min.jpg

Ext2と書いてありますが、パーティション自体はext3です。(ドライバがext3をext2としてマウントしてるらしい)

3.③の結果

http://kota-abe.cocolog-nifty.com/img/hdd/hdd-zip-min.jpg

4.④の結果

http://kota-abe.cocolog-nifty.com/img/hdd/hdd-xp-min.jpg

5.⑤をメインPCでテストした結果

http://kota-abe.cocolog-nifty.com/img/hdd/usb-1g-min.jpg

6.⑤をサブPCでテストした結果

http://kota-abe.cocolog-nifty.com/img/hdd/usb-xp-min.jpg

7.⑥をメインPCでテストした結果

http://kota-abe.cocolog-nifty.com/img/hdd/usb-2g-min.jpg

8.⑦をメインPCでテストした結果(メインPCには内臓カードリーダーがないので外付けのノーブランドカードリーダーを使用)

http://kota-abe.cocolog-nifty.com/img/hdd/sd-min.jpg

9.⑦をサブPCでテストした結果(内蔵カードリーダー使用)

http://kota-abe.cocolog-nifty.com/img/hdd/sd-xp-min.jpg

10.⑧をメインPCでテストした結果

http://kota-abe.cocolog-nifty.com/img/hdd/hdd-min.jpg

11.⑨をメインPCでテストした結果

http://kota-abe.cocolog-nifty.com/img/hdd/ipod-min.jpg

12.⑩をサブPCでテストした結果(メインPCはDVD+/-RWなのでテスト不可)あと、画像にNTFSと書いてありますが気にしないでください。

http://kota-abe.cocolog-nifty.com/img/hdd/dvd-rw-min.jpg

まとめ

  1. ext3は読み込みに関してはNTFSより早い(Windowsでextを読み込むにはExt2 Installable File System For Windowsが必要です。)
  2. 圧縮NTFSはや!(ZIPで圧縮してから書き込んでいるため、書き込んでいる容量は実際の容量よりも少ないのでその分高速化されます。でも、CPUの負担が大きくなるなどのデメリットもあります。)
  3. おいSeagate、Maxtorに負けんなよ。親会社だろ
  4. フラッシュメモリって遅くないか?
  5. HDDは外付けだと遅い
  6. ノーブランドのカードリーダーはそこそこの性能を持っていた

CrystalDiskMarkをダウンロード

2008年7月 6日 (日)

6月のアクセス解析

6月のアクセス解析です。

アクセス数など

5月より減少している気がしますorz

ページ別アクセス数

やっぱりFedora9関係が上位です。

IEの詳細

6と7が同じくらいです。

Windowsの詳細

XPの圧勝です。
2000もまだ健在です。

2008年7月 3日 (木)

Adobe Reader 9 がリリース

Adobe Reader 9がリリースされました。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
↑のURLからダウンロードできます。

今回のバージョンアップの目的は先月発売されたAdobe Acrobat 9の新機能に対応するためだと主ます。
起動速度も少し短縮されてるみたいです。

最近はPDFファイルにウイルスが仕組まれることが多いので最新版に更新することをお勧めします。

2008年7月 1日 (火)

CDBurnerXPを使ってみた

パソコンにプリインストールされていたRoxio Creator Homeが不調(ディスクがうまく認識されない)なため、代わりのライティングソフトを探していました。

そして、見つけたのがCDBurnerXPというソフトです。

窓の杜からダウンロードすることができます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

インストーラーは英語ですが簡単にできます。

また初回起動時に言語の選択が出てくるので、その時は日本語を選択してください。

起動後の画面
この5つの中から使いたい機能を選択します。

データディスクを選択したときの画面です。書き込みたいファイルを上から下に持って行き、最後に書き込みボタンを押せば書き込みが開始されます。

さらに、このソフトは自動でベリファイ(書き込み後のメディアのデータとHDDのデータの比較)してくれるので、書き込みエラーがあっても、すぐに発見することができます。

非常に便利なソフトでした。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ