« Firefox3をダウンロードしたことを証明(?)するPDFファイルを作る | トップページ | Open office 3 Beta を使ってみた »

2008年6月21日 (土)

openSUSE 11.0をインストールしてみた

openSUSEの11.0が公開されたのでインストールしてみました。

インストール方法は
http://ja.opensuse.org/Installation/11.0_DVD_Install
に記載されています。(バグがあるみたいでDriver Updateをしないといけないらしいです。)

感動した。

いままでopenSUSEはデザインがきれいだから気に入ってたかのですが、さらに進化している。

インストーラーもこんなにきれい

メインで使ってもいいような気もしてきた。

openSUSEはRed Hat系だし。(基本的にKNOPPIXを除くとRed Hat系以外のLinuxはあまり使いません)

openSUSEの今後に期待です。(最近Fedoraに期待ができなくなってきた)

あと、openSUSEを使ってて気になったんだけど、rootでログインすると英語になる。なぜだ!

それでも、UbuntuやDebianみたいにrootでログインできない設定と比べればましですが…

« Firefox3をダウンロードしたことを証明(?)するPDFファイルを作る | トップページ | Open office 3 Beta を使ってみた »

コメント

どういうことを持って、Linuxを何々系かと分類するかにもよりますが、openSUSEはRedHat系ではない、と思う。
パッケージ管理は、RPMだけど、YaSTとか他のRedHat系ディストリビューションとはけっこう違いますからね。

それと、rootでログインするのはやめたほうが・・・。
確かに、便利ですが。(あまり反対はしませんが、慣例ということで)

>どういうことを持って、Linuxを何々系かと分類するかにもよりますが、openSUSEはRedHat系ではない、と思う。

一応大まかに分けるとSUSEもRedHot系に分類されるみたいです。(Wikipedia情報)
それでもCentOSやFedoraと比べると似てない気もしますね。

>それと、rootでログインするのはやめたほうが・・・。

rootでログインすることがよくないということは分かっているのですが、いちいちパスワードとかを入力するのも面倒なので最初からrootでログインしてしまいます。
やめた方がいいと分かっているのですが、そのせいで重要なファイルを消しちゃったということがないので…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/434585/21776475

この記事へのトラックバック一覧です: openSUSE 11.0をインストールしてみた:

« Firefox3をダウンロードしたことを証明(?)するPDFファイルを作る | トップページ | Open office 3 Beta を使ってみた »

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ