« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の33件の記事

2008年5月31日 (土)

7OS BOOTに挑戦[①Windows Server 2003をインストール]

これから、10日くらい使って7OS BOOTに挑戦したいと思います。

7OS BOOTとは、一つのパソコンに7個のOSを入れて、ブートローダーですべてを起動できるようにすることです。

メインのPCでやるのは面倒なので、Virtual PCを使いました。

さて、最初にVirtual PCの設定を行います。

Virtual PCを起動したら右上の新規と書いてあるボタンをクリックします。


新しいバーチャルマシンウイザードが開始されます


新しいバーチャルマシンの作成を選択


名前は自由にきめておkです。(元々10OS BOOTに挑戦する予定で名前を10OS BOOTにしたのですが途中であきらめました。)


OSはその他にします。(あとでLinuxもいれるので)


割り当てるメモリを決めます(今回はVistaも入れるので、512MB異常ないとNGです)


新しいバーチャルハードディスクを作ります


とりあえず64GB用意しました。


完了


バーチャルマシンを起動したら今度はisoファイルをキャプチャします
ファイルはhttp://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx から入手できます。


キャプチャしたらリセットします


Windows Server 2003のインストールが開始されます


これに同意します


キーボードはもちろん日本語


Y


ここでパーティションを作成します


今回は8GB使います。


インストールします。


NTFSでクイックフォーマットします


フォーマット中


インストール中


セットアップが開始されます。


ここは適当に入力します。


プロダクトキーはとりあえず空欄にします。


いいえを選択


ここはそのままでおkだと思います



パスワードとかを入れます


時間の設定


面倒なので標準設定


このままでおk


Ctrl+Alt+Delは操作から選択して押します


面倒なので2枚目はいれなかった


IEはセキュリティレベルが高く設定されているのでこんな表示が出る


負担軽減のためだと思うけど画面小さすぎ


画面が小さいので直します


これでよくなった

次回はVistaを入れてみます

2008年5月30日 (金)

Firefox Day 2008

FirefoxDay2008はFirefox3のリリース後24時間のダウンロード数をギネスに載せようという試みらしいです。

それで、今メールアドレスを登録すると、リリース日などの情報をメールで送られてくるようになります。

2008年5月29日 (木)

Apple Storeのパクリサイト

Apple Storeのパクリサイトがありました。

目的はフィッシングのようです。
下手するとカードの暗証番号とかを盗み取られます
暇だったので行ってみました。

閉鎖されてるorz

なのでGoogleのキャッシュを見てみた

Apple Storeにそっくりですね。


話変わりますが、今日でテストが終わりました。

明日は学校休みなので秋葉原に行こうと思ったのですが、疲れたので夏休みまでは逝かないと思います。

次は英検だー(準2級)

2008年5月28日 (水)

Windows 7はVistaベースになるようです。

次期WindowsのWindows7(コードネーム)はVistaベースになるようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/28/news035.html

しかし、これだと不都合が起こるような気もします。

Windows 7の由来は、Windows NT 7.0なのですが、VistaはWindows NT 6.0なので、Vsitaを元に作った場合Windows 7はWindows NT 6.xにならないとおかしいということです。

と言ってもいいこともあります。
詳しくは分かりませんが、Vistaと推奨ハードがそこまで上がらないことと、Vistaとの相互性が高いということです。

推薦ハードに関しては、今のPCでWindows 7が動くはずなのでよかったです。(多分メモリを4GBにすると思いますが…)

2008年5月27日 (火)

Firefox3 RC1を入れてみる

Firefox3 RC1が出たみたいなのでインストールしてみました。


インストーラー起動


これに同意してください。


とりあえず標準インストール


ここで問題発生
インストール先が変更できません。
2が消えるような気がしたけどこのまま続行!
(カスタムインストールすればおkだったかも…)


インストール中


インストール完了


起動

レイアウトが崩れるページもなく安定性もあります。

IE8 BATA と比べたらものすごい差です。(IE8 BATAは糞)

Firefox RC1をダウンロード!

2008年5月26日 (月)

kotaのノート作成

kotaのノートは簡単に言うとこのブログで書きたいことを忘れないようにするために作ったもので、予告編だと思ってください。

URL:http://kota0123.blog25.fc2.com/

とりあえず今回は広告の少ないFC2ブログを使いました。

数行しか書いてないけどこれで終わりです…

2008年5月25日 (日)

UDFのDVD-Rに不整合発生orz

僕は、書き換えの必要のなくなったファイルをDVD-Rに焼くのですが、ファイルシステムに不整合が発生してしまいました。

なぜ起こったかというと、Firefoxからファイルを保存使用をした時にFirefoxが応答不能に

寝た

起きたら…
ファイルが読み込めないorz

さらに不整合が起こることを予想していなかったので、DVDに焼いたファイルはHDDから消去!
ということで完全に逝ってしいまいました。

これからはディスクアットワンスで書き込むことにします…

2008年5月24日 (土)

Office2007 SP2でPDFをサポート

2009年前半にリリースされる予定のOffice2007 SP2でPDF・XPS・ODFのサポートをおこなうようです。

ただ、注意してほしいのは、PDFとXPSは編集ができないということです。

しかし、PDFとDOCXで保存しておけばおk

今までPDf ZEROで行っていた作業をWordでできるので感動です。(ZDF ZEROは広告が出るからうざい)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/22/news022.html

2008年5月23日 (金)

明日からテストorz

ついに明日からテストですorz

時間割
曜日 1時間目 2時間目
数学P 歴史
英語R 物理
国語 生物
化学 英語S
数学Q 公民

補足
数学がPがⅠでQがAです。
英語の説明は難しいので簡単に説明すると
R→教科書
S→復習的内容?
です。

2008年5月22日 (木)

Fedora9を意地で起動させようとするが…

Fedora9のインストール方法に関してはここを見てください

Fedora9のインストールに失敗しましたが、その後もいろいろと試してみました。

①テキストモードでインストール
これはtechnoさんがコメントを入れてくれたのでやってみました。
しかし、インストール自体はできたのですが、カーネルが起動しない…
起動時にlinux textlinux vesaと指定して起動させてみたりしましたがだめでした。
その後Fedora8を入れ直すという結末orz

②Virtual PCから起動

次にVirtual PCから起動させてみたのですが、見たことのないエラーが…

これはいったい…
大体プロセッサにエラーが出てたらどうしようもないよ!
ということで終了。

③VMwareから起動

 

MP4版

これは、Fedora9を動かす以前の問題でした。
VMwareが暴走して起動しませんorz
これを見れば分かると思いますが、起動してないのになぜかメモリを侵食しているorz
仕方がないのでVMwareをアンインストールしました。(元々VMwareはVistaはサポート外なのです)

④古いPCから起動

これは順調に起動していましたが、
ログイン画面でカーソルが出たあとログイン画面が出てこないorz
10分くらい待ってみましたがずっと黒い画面にカーソルが表示されたままでした。
もしかしたら、メモリ256MBでFedoraのLiveを動かすのは無理なのかもしれない。(SWAPも作れないので…)(8も動かなかった)(KNOPPUXは重いけどなんとか起動)

ということでまた起動できませんでした。

いつになったらFedora9が使えるんだー

なんか今一つアイディアが浮かんだっぽい
Fedora8にVMwareを入れてそこでFedora9を動かせばうまくいくかも。
今度やってみます(といっても土曜からテストなのでテストが終わってからだと思いますが…)

2008年5月20日 (火)

時計を亡くしたorz

時計がどっかに逝きましたorz

しかも、NIKEの1万円もした奴orz

かなりショックです。

当分の間は1000円の時計で我慢しないといけないようですorz

あwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺の時計wwwwwwwwwwwwwwww

2008年5月19日 (月)

Inspiron3800のキーボードを分解

Inspiron3800分解の続きです。

今回はキーボードを分解してみました。(キーボードの裏にねじがが付いていることが分かったので…)

これが今日分解したキーボード

最初に、まんなかで2つに分けました


これがスティック


キーを全部はずしてみた。

 

キーをはずしている時の様子(かなり快感)

MOV版


結構簡単に曲がる


上の部品は、まだ分解できるみたいだけどくっついてるのではがれませんでした(ここがつながってるからキーを押した時に情報が伝わっているのだと思います)

これからやってみたいこと

ハードディスクも分解してみたいです。
(少し前にトルクスねじ用のドライバー(T-9)を買ったらねじ穴が小さくてだめだったorz)

2008年5月18日 (日)

Nifmail

NifmailはNiftyがやっているWebメールです。
僕はNifmailを捨てアドとして持っているのですが、Linux版Firefoxからログインしようとしたらこんな表示が…


Webmailはご利用中のブラウザでは動作しません。だって
要するにFirefoxじゃダメってことなのか!
前にWindows版Firefoxで動いただろ!
ということで推薦環境を調べてみた

 ・OS

  ・Microsoft Windows2000

  ・Microsoft WindowsXP

  ・Microsoft WindowsVista

  ・Mac OS 10.4(Tiger)


 ・ブラウザ

  ・WindowsMicrosoft Internet Explorer6.0 以上

        Firefox 1.5以上 

  ・MacintoshSafari2.0以上 

ということらしい。
つまりLinuxじゃ動きませんよ、と言いたいらしい。

しかし、Webmailはご利用中のブラウザでは動作しません。ということはFirefoxでは動きませんという意味なのでWebmailはご利用中のOSでは動作しません。というのが正しい。

しかも、windows版Firefoxで正常に表示されているページがLinux版Firefoxで表示できないということはほとんどない。

多少ムカついたのでNiftyに文句を言った

するとこんな感じの回答が届いた。

-------------------------------------------------------
WindowsかMacじゃないと正常に表示できないよ~
Nifmail使いたいならWindows買ってきな~
-------------------------------------------------------

ということなのでNifmailの使用は控えましょうw

WebmailはGmailを使いましょうww
糞Nifmailより機能が豊富です

2008年5月17日 (土)

Wineを使ってみた

Wineと言っても

<
ではありません

Wineとは、Linux上でWindows用ソフトを動かすことのできるソフトです。
"WINE" Is Not an Emulatorのようです。

とりあえずいろいろと試してみました

今回使用したOSはFedora8です。

インストール方法

インストールは端末を開き
yum install wine
と打ち込むだけです。
で、Windows用ソフトを起動させたいときはexeファイルをダブルクリックするだけです(起動に少し時間がかかります。)

まずはTeraPadを起動させてみます。


インストーラー起動


インストール場所がC:Program Files\TeraPad\になっていますが気にしないでください(Wineが自動的に別の場所に書き込みます)


起動


ついでに画像革命2も動かしてみました

※注意

Wineでは、すべてのWindows用ソフトを動かすことができるわけではありません。
ソフトによっては動かなかったり動作が不安定になったりしてしまいます。

2008年5月16日 (金)

XP SP3インストール

少々遅れてXP SP3をインストールしました。

なぜ今したかというとWindowsのアップデートによる不具合もAMDのCPUで再起動が繰り前される問題だけで僕の場合はIntelだったかたです。

 

SP3のアップデート用ファイルは
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&DisplayLang=ja
に置かれています(IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージと書かれていますが気にしないでください)

SP3の適用で何が変わったかというと、、、

時に何も変わっていませんwww

SP1→SP2のような劇的な変化を期待しないでください。

強いて言うならばNAP(ネットワークアクセス保護)が等追加されただけです(基本的に個人利用の場合は関係ないです。)

自動更新を待ちきれない人は入れてみてください。(HP×AMDの人はまだやめておいた方がいいかもしれません)

2008年5月15日 (木)

Fedora9のインストール失敗

Fedora9のインストール方法に関してはここを見てください

早速Fedora9をインストールしようとしました…

最初にインストールDVDから起動したのですが、ディスプレイからこのビデオモードは表示できませんと言われてしまいましたorz
一応もう一個ディスプレイを持っているのですが、取り付けるのが面倒なのであきらめました。

次に、LiveCDを起動後インストールという方法を試してみました。
僕はFedora8の時もインストールDVDが起動しなかったので、LiveCDからインストールという方法を使っていました。
しかし、またもや起動しませんでしたorz

それで、どうするか悩んだのですが、とりあえずFedora8で我慢することにします。
(Fedora8のサポートがあと7か月程度あるので、それを過ぎても改善しない場合はcebtOSへの乗り換えを行いたいと思っています。)

ちなみに今のパーティション配置

最初

EISA構成 78MB

/boot 196MB

/ 9.81GB

Windows 288.01GB

最後

2008年5月14日 (水)

Fedora9配布開始

Fedora9の配布が予定よりも早く始まっているようです。
ダウンロード

今日はFedora9リリース日です

いよいよ今日Fedora9リリースです。

ここで気になるのは何時からダウンロードできるかです。
Fedoraの公式サイトによるとFedora9の配布開始時刻は14:00:00 UTC(日本時間:午前5時)のようです。

ということで僕は学校から帰宅後にインストールすることにしました

ここで注意してほしいことは、Fedoraはかなり人気のLinuxのため多くの人が入手しにくるということです。
そのためサーバーが混雑してつながりにくくなったりダウンロードが低速になったりする可能性があります。

とりあえず日本国内にあるミラーサーバーを載せておきます。

もう少し詳しく説明しておくと、ファイルはhttp://リンク先/9/Fedora/i386/iso/Fedora-9-i386-DVD.isoに置かれると思います(推測)

あと、FTPにはWebブラウザで行くよりexplorer(IEではなくファイルブラウザです)から行った方がいいような気がします。

2008年5月13日 (火)

サーバーが欲しいwww

DELLで15500円のサーバーを発見しました

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=6285B0520&s=bsd


PDF版

デュアルコアが付属して1万5500円は激安ww
ただ、メモリ容量などに問題があります。
でも、メモリとHDDは自分で増設すれば大丈夫!

ということでこのサーバーかなり欲しいわけですが、使用用途が見当たらないorz
ディスプレイ買ってLinux専用機にするに問題があるし(サーバー用なのでデスクトップには適しません)、Webサーバーかファイルサーバー立ち上げるのもめんどくさい(外部からデータの管理ができて便利なのですが…)

ということでkotaのサーバー購入計画は終了です…

2008年5月12日 (月)

RoketDockを入れてみた

Macには画面の下にショートカットをまとめたバーがあります。(名前は知りませんが…)


一番下にあるやつです

それをWindowsで使う方法があります。
RocketDockというソフトです
ダウンロードページ

こんな感じです。

静止画だと見づらいので動画版です。

MP4版

バーを下に持っていくこともできますが、その場合はWindows表示のバーと重なってしまうためWindows標準のバーを上に持っていく必要があります。

2008年5月11日 (日)

Super πを使ってみた

Super πは円周率を計算するソフトです。

しかし、このソフトの使われ方は円周率を求めるためではなくCPUの性能を見る為です。

しかし、このソフトはかなり前に作られたソフトなので2Duoで使用したときには、CPU使用率が50%までしか上がりません(理由の説明は長くなるのでしません)

ということで使ってみました。

ついでに3355万桁まで求めた時の結果をうpしました

Super πをダウンロード

2008年5月10日 (土)

Windows Server 2008を入れてみた

Windows Server 2008の評価版を入れてみました。


インストール画面はVistaに似ています。


パスワードを簡単なものにすると文句を言われます。
大文字・小文字・数字を入れたパスワードにづる必要があるようです。


デスクトップです
あくまでサーバー用なのであまりきれいではありません(きれいだったら重くなるので逆に困る)


Webサーバーを動かしてみました。


Officeを入れてみました。

2008年5月 9日 (金)

Windowsの英語版をつかってみた

Windowsの英語版をつかってみたと書きましたが、若干嘘です。

正確に言うと、VistaのUltimateユーザーは好きな言語を追加できるというものです。

追加できる言語は韓国語,ロシア語,アラビア語などいらない言語(30個以上)ばかりです。

しかし、英語版もあるのでせっかくUltimate買ったんだから(Ultimate買った理由はシャドウコピーが入ってるからだったのですが…)と思い入れてみました。

英語版のコントロールパネルです。

ただ、他の言語を入れる際に注意してほしいことはなぜかハードディスクを10GB以上消費することです。(全部入れたらハードディスクがwwwww)

興味のある人がいたらやってみてください。(コントロールパネルの更新プログラムの確認から追加することができます。)

2008年5月 8日 (木)

Xlsを開くことができるソフトでOfficeとの相互性を検証

前回の続きです。

今回はxlsでOfficeとOffice相互ソフトの相互性を調べたいと思います。

元のファイル PDF版

まず、Office2007での表示

KingOfficeでの表示

OpenOfficeでの表示

ThinkFreeでの表示

結果

KingOffice…論外

OpenOffice…そこそこ

ThinkFree…感動

このような結果が出ました。

どうやらKingOfficeは買わないほうがいいみたいです。

ThinkFreeはOfficeとほとんど同じですが、Javaのため多少遅いのは我慢しないといけません

OpenOfficeは見て分かる程度にはなっています。

Windows XP SP3リリース

Windows XP SP3がリリースされました。

ちなみに、僕が保有しているXPはまだSP3を適用していません(最近ほとんど使ってないので適用する人ようがない)。

しかし、XPをメインで使っている人は更新したほうがいいと思います。

参照http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/07/news033.html

2008年5月 7日 (水)

Docを開くことができるソフトでOfficeとの相互性を検証

MicrosoftがOfficeを販売していますが、

高い

ということでOfficeとOffice相互ソフトで相互性の比較をしたいと思います

今回使ったソフト

キングソフトオフィス2007
このソフトは有料ソフトです(ワードとエクセルで3480円です)

OpenOffice
有名な無料Officeソフトです

ThinkFree
ブラウザ上で操作できる無料Officeソフトです(Javaで作られているためインストール不要です)

今回はdocでOfficeとOffice相互ソフトの相互性を調べたいと思います。

元のファイル PDF版

まず、Office2003での表示

KingOfficeでの表示

OpenOfficeでの表示

ThinkFreeでの表示

今回はすべてきちんと表示されました

2008年5月 6日 (火)

横浜に行ってきました

昨日横浜のドスパラに行ってきました

買ったのはMouse optical OP800XTR USBです。

980円でした。

とりあえず右利き用の形をしていればその他にこだわりもなかったのでこれにしました。

とてもフィット感があるのですが、クリックしたときの音が大きいのが残念です。

余談

最近(?)の横浜は治安が悪い

昨日は障害者が『私たちは障害者です。だから金ください運動をしていた。』

別にその運動自体に反対はしないが人も多く狭い場所でやるのはやめてほしい。

しかも、みんな避けて通っていたので誰も金を渡そうともしなかった(渡したらKY的な空気があった)。

だからかなりの大音量でしゃべっていた。

俺がYUIのアルバム聞いてる時くらい静かにしろ!

ただ、昨日はまだよかった。

3月に行ったときはキリスト教の布教活動をしていた。

別に宗教の存在を否定するわけではないが強引に仲間を増やそうとするのはやめてほしい。

しかもこんなことを言っていた

『もうすぐYESが復活して罪を許す』

詳しくは覚えてはないけどこんなことを言っていた

大体2000年前に殺されてなぜ今?根拠あるの?

YESって本当にいたのかよ

YESが復活するから人殺しとかしてもいいのかよ!

宗教があるから自爆テロとか起るんだよ!

ちょっと熱くなってきたのでこのあたりで止めますが布教活動とかはやめてほしい。

てか、近くに交番あるんだから警官1人くらい出てきてやめさせろよ!

MicrosoftがYahoo!買収中止



MicrosoftがYahoo!の買収を中止したようです。
詳しくはhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/04/news002.html

個人的な意見を言うと、僕はYahooよりGoogleが好きなのでMSとYahooの合併がなくなってよかったと思います。

2008年5月 5日 (月)

INSPIRON3800分解

友人にもらったINSPIRON3800を分解してみました。(壊れてるみたいなので)

これが今回分解した10年以上前のパソコンです。説明書もないのでかなり強引に分解していきます。

まず、キーボードを外しました。
青いテープのようなものが外れているのは、そのテープがキーボードとつながっていたのではずれず切り取ったものです。

左下のバッテリーを外しました

次に、左下のCDドライブを外しました

CDドライブをさらに分解しました。

また、CDドライブのレンズは動かすことができます。

 

MOV版

右上の部品を外してみました

ここの部品は動かすこともできます

さらに1枚外れました

右上の黒いテープを外してみました

さらに板を外すとCPUが出てきました

これはハードディスクですが、特殊なドライバーがないと外れませんorz

Before

After

感想とか

  1. メモリの場所が分からなかった
  2. ハードディスクが分解できなかった
  3. 古いので仕組みがよくわからなかった

2008年5月 4日 (日)

メイリオ

昨日からこのページがきれいになったと思うと思います。

Before

after

実は、表示のフォントを変更してみました。
で、今回採用したフォントはVistaに新しく採用されたメイリオというフォントです。

メイリオこんな感じです。

しかし、このフォントはVistaにしか入っていません。

なのでXP・MAC向けにHGSゴシックMとヒラギノ明朝ProW6でも表示できるようにしました。

しかし、XP・MACユーザーでメイリオを使いたい人もいると思うのでその方法を書きたいと思います

XPの場合

XPの場合はVisual C# 2008 Express Editionについてくるようです。

MAC

MACの場合はOffice for MACについてくるようです。

2008年5月 3日 (土)

4月のアクセス解析

GoogleAnalyticsによるkota's bolgの4月のアクセス解析です。

一番アクセス数の多かったページはあと2週間でFedora9リリースでした。
ただ、このページのアクセス数が多かった理由は不明です。
(大した事書いてないのに…)

2008年5月 2日 (金)

電車でGO!のコピー

以前の記事で言ったコピーを実際に試してみました。

使用したソフトはUltraIso です。

方法

  1. Ultraisoをダウンロード
  2. Ultraisoをインストール
  3. ドライブにコピーするDVDを入れる
  4. Ultraisoを起動
  5. 左から6番目にあるCDまたはDVDからイメージファイルを作成をクリック
  6. 作成したイメージファイルをブランクメディアに焼きつけ(メーカー製PCには焼きつけ関係のソフトが入っていると思うのでそれのヘルプを参照してください。)
  7. 作成したディスクからインストール

こんな感じです。

※この方法ができるのは基本的にインストール時にライセンスキーの入力を必要としないソフトです。
※焼きつけるときはイメージファイルとして焼き付けてください。
※焼きつけソフトがない場合はDeepBurnerを使ってください。
※当たり前ですが、コピーしたソフトを売ったりしてはいけません。個人で楽しみましょう。

作成時の画像を何枚かうpしておきます。


iso抽出時


XPにインストール


起動

2008年5月 1日 (木)

電車でGOを買いました

暇つぶし用ゲームとして電車でGO! FINALというソフトを購入しました。

とりあえずやってみました。

初めてだったので下手とか言わないでください…
値段の割にはいいと思いますが、このソフトはCD-Rがないと起動できないみたいです。
このためライセンスキーの入力とかは不必要です。

ということは
もしかしたらコピーが簡単にできるかもしてません(笑)
暇な時にやってみたいと思います。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ