« 時計を亡くしたorz | トップページ | 明日からテストorz »

2008年5月22日 (木)

Fedora9を意地で起動させようとするが…

Fedora9のインストール方法に関してはここを見てください

Fedora9のインストールに失敗しましたが、その後もいろいろと試してみました。

①テキストモードでインストール
これはtechnoさんがコメントを入れてくれたのでやってみました。
しかし、インストール自体はできたのですが、カーネルが起動しない…
起動時にlinux textlinux vesaと指定して起動させてみたりしましたがだめでした。
その後Fedora8を入れ直すという結末orz

②Virtual PCから起動

次にVirtual PCから起動させてみたのですが、見たことのないエラーが…

これはいったい…
大体プロセッサにエラーが出てたらどうしようもないよ!
ということで終了。

③VMwareから起動

 

MP4版

これは、Fedora9を動かす以前の問題でした。
VMwareが暴走して起動しませんorz
これを見れば分かると思いますが、起動してないのになぜかメモリを侵食しているorz
仕方がないのでVMwareをアンインストールしました。(元々VMwareはVistaはサポート外なのです)

④古いPCから起動

これは順調に起動していましたが、
ログイン画面でカーソルが出たあとログイン画面が出てこないorz
10分くらい待ってみましたがずっと黒い画面にカーソルが表示されたままでした。
もしかしたら、メモリ256MBでFedoraのLiveを動かすのは無理なのかもしれない。(SWAPも作れないので…)(8も動かなかった)(KNOPPUXは重いけどなんとか起動)

ということでまた起動できませんでした。

いつになったらFedora9が使えるんだー

なんか今一つアイディアが浮かんだっぽい
Fedora8にVMwareを入れてそこでFedora9を動かせばうまくいくかも。
今度やってみます(といっても土曜からテストなのでテストが終わってからだと思いますが…)

« 時計を亡くしたorz | トップページ | 明日からテストorz »

Fedora」カテゴリの記事

コメント

CPUなに載せてますか?
症状からして、なにかハード周りなことは間違いないようですが。
Fedora8が起動するなら、そこにVMwareとかXen乗せて動かした方がいいかもね。
うちのVMwareは、ちゃんとVistaで動くんですけどね・・・。
Fedora9も、x86_64のnetinstでi386のディレクトリを指定してしまったおかげで、すごいものが出来上がりましたが、それでもちゃんと動いてます。(今ちゃんとしたx86_64に入れ替え中)

CPUは インテルの2 Duo E6750です。
http://kota-abe.cocolog-nifty.com/kota/2008/03/kotapc_51cd.html
にその他のハードウェアのことも書いていますが、マイナーな物を使ったりはしていません。

あと、VMwareですが、最初は一応動いていたんですが、最近うまく起動しなくなりました。
最初のうちは無視していたんですが、OS起動時に自動的に起動する部分にもエラーが起こってWindowsが固まるようになったので、セーフモードから起動してアンインストールしました。(システム構成から自動起動しないように設定してもよかったのですが、残しておく理由が無かったのでアンインストールしました)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/434585/21064041

この記事へのトラックバック一覧です: Fedora9を意地で起動させようとするが…:

« 時計を亡くしたorz | トップページ | 明日からテストorz »

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ