« Firefox Day 2008 | トップページ | 7OS BOOTに挑戦[②Windows Vistaをインストール] »

2008年5月31日 (土)

7OS BOOTに挑戦[①Windows Server 2003をインストール]

これから、10日くらい使って7OS BOOTに挑戦したいと思います。

7OS BOOTとは、一つのパソコンに7個のOSを入れて、ブートローダーですべてを起動できるようにすることです。

メインのPCでやるのは面倒なので、Virtual PCを使いました。

さて、最初にVirtual PCの設定を行います。

Virtual PCを起動したら右上の新規と書いてあるボタンをクリックします。


新しいバーチャルマシンウイザードが開始されます


新しいバーチャルマシンの作成を選択


名前は自由にきめておkです。(元々10OS BOOTに挑戦する予定で名前を10OS BOOTにしたのですが途中であきらめました。)


OSはその他にします。(あとでLinuxもいれるので)


割り当てるメモリを決めます(今回はVistaも入れるので、512MB異常ないとNGです)


新しいバーチャルハードディスクを作ります


とりあえず64GB用意しました。


完了


バーチャルマシンを起動したら今度はisoファイルをキャプチャします
ファイルはhttp://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx から入手できます。


キャプチャしたらリセットします


Windows Server 2003のインストールが開始されます


これに同意します


キーボードはもちろん日本語


Y


ここでパーティションを作成します


今回は8GB使います。


インストールします。


NTFSでクイックフォーマットします


フォーマット中


インストール中


セットアップが開始されます。


ここは適当に入力します。


プロダクトキーはとりあえず空欄にします。


いいえを選択


ここはそのままでおkだと思います



パスワードとかを入れます


時間の設定


面倒なので標準設定


このままでおk


Ctrl+Alt+Delは操作から選択して押します


面倒なので2枚目はいれなかった


IEはセキュリティレベルが高く設定されているのでこんな表示が出る


負担軽減のためだと思うけど画面小さすぎ


画面が小さいので直します


これでよくなった

次回はVistaを入れてみます

« Firefox Day 2008 | トップページ | 7OS BOOTに挑戦[②Windows Vistaをインストール] »

7OS BOOTに挑戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/434585/21245716

この記事へのトラックバック一覧です: 7OS BOOTに挑戦[①Windows Server 2003をインストール]:

« Firefox Day 2008 | トップページ | 7OS BOOTに挑戦[②Windows Vistaをインストール] »

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ