トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の13件の記事

2008年3月31日 (月)

バーチャルPC

とりあえずバーチャルPCでFedora8をインストールしてみました。
でも、無線LANがLinuxに対応していなかったので、ゲームくらいにしか利用できませんでした…
実は、昨日Fedoraを普通に(バーチャルPCを使わずに)インストールしたのですが、そのあとパーティションをいじくってしまったので、Windowsが起動できなくなってしまいました。
仕方がないので、ハードディスクをフォーマットして、シャドウコピーで復元(WindowsUltimateのみ)しました(Ultimate買っといてよかった(´・` ))。

とりあえずバーチャルPCでFedora8を起動したときの画像を載せときます。

2008年3月30日 (日)

パソコンが届きました~

注文していたVistaがついに届きました \(^ ^)/
スペックについては以前の記事に書いてあるのでそれを見てください。
やっぱりVistaは快適です。
しかし、いくつか不満もあったのでそれも少し書いておきます。

  1. Linuxを入れるためにパーティションの調整をしていたのですが、よく見ると注文していないのにDドライブができていました。
    とりあえずDELLに問い合わせたのですが、どうやらそれはリカバリ領域でした。
    元々シャドウコピーでバックアップをとるつもりだったので消しました。
    そこまではどうでもいいのですが、なぜかDドライブがハードディスクの前にあり、Windowsが入っているCドライブが後ろになってしまいました。
    普通Cドライブは一番前にいれるだろう…
  2. BIOSに関する設定なのですが、USBフラッシュメモリーをさしたまま起動すると、BIOSがUSBフラッシュメモリーから無理やり起動しようとするためエラーが出てしまします。
  3. ディスプレイにスピーカーが付いてると思ったらついてませんでした…
    これに関しては外付けのスピーカ-があるので特に問題はありませんでした。

いろいろと不満もありましたが、安いから仕方がないのかもしれません。
SDカードスロットもなかったので来週の土曜日に秋葉原に行って買ってこようと思います。
とりあえずVistaの画面です。

2008年3月29日 (土)

ページランク10

今日は暇なのでページランク10のサイトをリスト化してみたいと思います(kotaが一人で調べたので抜けているものがあるかもしれません)。
3月29日現在
ページランクについてはここを見てください

これだけでした
ちなみにAppleYahoo!インテルサンマイクロシステムズハーバード大学スタンフォード大学マイクソフト等も調べましたが9でした。
Googleが10だということは簡単に想像できますが(Googleページランクを決めているので…)、Adobeが10だということには驚きました。
ちなみに日本でページランクが一番高いのは慶応大学でした。

2008年3月28日 (金)

PCが重い…

僕のPCはXPなのですがメモリーがなんと256MB!重すぎて動きません。
というわけで今日起こった状態を保存してみました。
そのときの画像
よく見ると、CPU使用率が100%になっています。
数日後に届くVistaにはメモリーを2GB積んでるのでそれに期待したいです。

保存マーク

大体のソフトの保存マークはフロッピーのマークになっていると思います。
しかし、今フロッピーにファイルを保存する人がいるでしょうか?
やっぱりUSBフラッシュメモリーとかにしておいたほうかいいような気がします。
でも、いきなりUSBフラッシュメモリーとかに変わったら戸惑うような気もしますが…

↓TeraPadでの例です。

2008年3月26日 (水)

goggle.com

google.comなら行ったことがある人が多くいると思いますがgoggle.comを知っている人はあまりいないと思います。
実はこのサイト、googleに行こうとしたけれど間違えてgoggle.comにしてしまった人を狙った極悪サイトなのです。
具体的にはウイルスを入れられたるするらしいです。
↓YouTubeで公開されていたムービーです

僕も今日Firefox2とIE7で行ってみたのですが、何も起こりませんでした。
どうやらIE6以下じゃないとうまく感染しないらしいです。
もしかしたらアメリカの警察につかまって、ウイルスを撒けなくなったかも
行ってみたい人がいたら行ってみてください。
↓僕が行った時の様子です

2008年3月10日 (月)

ブログを作成しました

今日よりブログの記述を開始しました。
暇な人がいたら見てください。

2008年3月 9日 (日)

プロフィール

ハンドルネーム kota
本名 ●● ●●
性別
在住 神奈川県藤沢市
生年月日 平成5年12月9日
学校 神奈川県内の私立中学
趣味 PC・音楽(聴くだけ)・ゲーム等
好きな物 パソコン・Vista・Fedora・Google
嫌いな物 Yahoo・田舎・警察
欲しい物 サーバー・Quad・ドメイン

2008年3月 7日 (金)

ブックマーク

パソコン用品ショップ

秋葉原関連

動画共有サイト

Google

パソコン関係の情報サイト

kotaのPC

メインPC
名称 Dell Inspiron 530プレミアムパッケージ
OS Windows Vista Ultimate  Service Pack 1
CPU Intel Core 2 Duo E6750 (2.66GHz)
メモリ DDR2-SDRAM
メーカー不明(元々入ってたやつ) 1GB×2
PQI 1GB×2
両方ともデュアルチャンネルです。
計 4GB
HDD ST3320620AS(320GB)
モニター DELL E207WFP 20インチワイド 液晶モニタ
光学ドライブ DVD+/-RWドライブ
サウンドカード AW850
スピーカー Logicool R-10
ビデオカード EAH2400PRO(RADEON HD 2400 PRO)
Office Office Personal 2007
サブPC
名称 VAIO VGC-HX52B5
OS Windows XP Home Edition Service Pack 3
CPU Intel Celeron D 335(2.80GHz)
メモリ DDR-SDRAM 256MB
HDD Maxtor 6Y160P0(160GB)
モニター PCVD-15XM2A
光学ドライブ スーパーマルチドライブ
GPU Intel 865G/PE/P/848P
Office Office Personal Edition 2003
その他の小物など
USBハブ GH-UHC204
USBフラッシュメモリ Ultima II I-Series(2GB)
1GBUSBメモリ(ノーブランド)
外付けHDD HD-CS250U2(250GB)
iPod2世代nano(2GB)
SDカード Speedy Series SD(1GB)
ビデオカード GeForce 8300 GS
(今は使っていません)
その他 USB接続カードリーダー(ノーブランド)

2008年3月 6日 (木)

kotaにメール

方法①

下のコメント欄からコメントを入れてください
すると、kotaに自動的にメールが届きます。

方法②


このアドレスにメールを送ってください。
ただし、このメールは1週間に1度くらいしか見ないため返信が遅くなる恐れがあります。
また、迷惑メールに入ってしまう恐れもあります。

方法③

上のアドレスにMSNメッセでチャットもおkです。

2008年3月 5日 (水)

このブログについて

このブログは管理人のkotaが暇な時に書いているブログです。

基本的にパソコン関連のことを書いています。

連絡や要望はコメント欄かメールでしてください。

2008年3月 4日 (火)

バナー

当ブログのバナーです。
良ければ使ってください。

①200×40

②88×31

③288×90
http://kota-abe.cocolog-nifty.com/file/logo/2.gif

トップページ | 2008年4月 »

サイト内検索

kotaの製作サイト

相互リンク

  • The Royal Netcafe

    trial and error

カウンター

無料ブログはココログ